セットポジション プレートの踏み方 ステップ ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

セットポジションのプレートの踏み方とステップ

セットポジションのプレートの踏み方をご存じですか?
セットポジションは、キャッチャーとのサインが決まり、投球動作に入る瞬間ですが、視線は捕手のミットをしっかり見て、肩や腕に余分な力が入らない位置で両手を構え、軸足を前に出します。

 

 

この時の体の重心は少し後ろ足におき、投げるモーションのステップに入る動作に合わせて、やや膝を曲げて前足に重心を移動させます。
そして、この時に大事になるのが、セットポジションのプレートの踏み方です。

 

 

セットポジションの時には、片足がプレートから離れているとルール違反になるので、必ず両足がプレートを踏んでいる状態で、足は肩幅より広くならない範囲で開いて、軸足を少し前にして構えるようにします。

 

 

そして、軸足である前足に重心を移動させ、それによって溜めた力を、そのままステップに繋げていきます。当然、足のステップでの踏み出し方が強ければ、威力のあるスピードボールが投げられるようになります。
足を踏み出す幅は個人によって違ってくるので、自分の投げ方に適したステップの幅を見つけることが大切です。

 

 

また、球種によってもステップの幅は違ってきます。例えばストレートやライズボールなら、下から上に投げ込むボールなので、ステップを大きくして重心を低くして投げても良いですが、逆に上から下に落ちる変化球のドロップなら、ステップを小さくして高い位置からボールを離すようにするなど、リリースポイントを高くした方が良いです。

 

 

更に、威力のあるスピードボールを投げるコツは、プレートの活用法も大切になってきます。ウインドミルで投げる際に、軸足でプレートのヘリを蹴るようにして、前にダッシュするイメージでステップすると球の威力をぐんと高めることが出来るでしょう。

 

 

1年でインターハイ優勝ピッチャーになれた理論!

投手にとって一番大切な基本練習が学べます。

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる