リリースポイント ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

リリースポイントを一定にするコツ

リリースポイントを一定にすることが出来ていますか?
ソフトボールのピッチングの全ての動作は、このリリースの為のものになり、コントロールもスピードも変化もここで決定づけられるのです。

 

 

そして、リリースの瞬間には前後左右のどの方向にも体がブレないことが重要になり、その上で肩を支点にした腕の振りを安定させることが、リリースポイントを一定にするコツです。

 

 

したがって、コントロールが悪いという人は、リリースポイントが毎回違うことが考えられるので、正確な腕の振りとリリースだけを集中的に繰り返す練習をすると効果的です。

 

 

やり方は、足を前後に大きく開いて重心を安定させます。
そして、前側の足先は目標とする方向に対して少し内向きになるようにし、肩を支点にして腕を振り、フォロースルーも肩の高さまでしっかり行うようにします。

 

 

ですが、この時に腰の開きが早すぎたり、肩や腰が落ち過ぎるとフォーム自体が崩れてしまうので、体の正中線が真っ直ぐになるように保つことを意識して行いましょう。
この練習でリリースポイントが安定してくると、ボールのスピードがアップするのと同時に、コントロールも良くなってくるでしょう。

 

 

増淵まり子監修のソフトボール ピッチングメソッド 完全制覇セットでは、カメラのアングルが前後側面と3方向からなので、リリースなど指導のポイントが見てとても分かりやすくなっています。

特に悪いフォームで投げるのは故障のもとなので、癖になる前に矯正するようにしましょう。

 

コントロールも球速もアップさせたい方へ

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる