ステップ 練習 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 コツ

ピッチングのステップを身につける練習

ピッチングで、ダッシュするような勢いで飛び出すステップが出来ていますか?
ソフトボールのピッチャーにとって速いストレートは何よりの武器になりますが、そんなスピードボールを投げるには、勢いのある足の踏み出しであるステップが欠かせません。

 

 

この時には軸足でプレートのへりを蹴るようなつもりで飛び出しますが、それには下半身に体重をしっかり乗せてから前にステップするの感覚を身につける練習をすると効果的です。

 

 

それには、何も支えがないと体が流れてしまうので、人に支えてもらって感覚を掴むようにすると良いです。
そうすることで、体がどの状態の時に体重をしっかり乗せられているか確認することが出来ます。

 

 

やり方としては、体の前で補助者に両手で支えてもらうように構えてもらい、そこから体を倒していき肩の部分を支えてもらいます。
この時には右のお尻と前のももに力が入っているのを確認しましょう。
それが出来たら、補助者に素早く避けてもらい、そのままピッチングの動作を最後まで行います。

 

 

このようにセットポジションからステップ練習をすることで、飛び出すような躍動感と前に向かうスピードが得られるようになり、このパワーがそのまま球の勢いに繋がって行きます。
この機会にしっかり取り組んで、バッタをきりきり舞いさせちゃいましょう。

 

 

1年でインターハイ優勝できたピッチング理論

 

増淵まり子のピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる