体重移動 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 コツ

体重移動を身につける練習

ウインドミルで投げる時の、体重移動が上手く出来ていますか?
ソフトボールのピッチングで、勢いのあるボールを投げる為には、蹴り足の使い方であるステップを身につけことが欠かせませんが、この時に大切になるのが体重移動です、

 

 

その感覚を身につけるのに効果的なのが、歩きながら投げる練習です。
1、2、3のリズムで歩きながら前に向かって投げることで、自然と体重移動が出来ている筈です。

 

 

やり方としては、セットポジションから1歩目を出し、腕を振り出しながら2歩目を出します。
腕を回すと同時に3歩目を大きく踏み出し、体のひねりをしっかり使って腕を振り抜いて投げるようにします。

 

 

最初は、ネットを数メートル先において、そこに投げ込むようにすると良いでしょう。
慣れて来たら、距離を伸ばすようにしていけば、肩の強化にもなりますよ。高校生で20メートルくらいを目安に。

 

 

また、前足に体重を乗せずらい場合は、補助者に投げる腕側の腰を押してもらうと、体が前に突っ込み、投球時にスピードがグッとあがる感覚が掴めます。
ただ、腰を押されてもバランスを崩さずに投げ切ることが大切です。

 

 

更に、力強いボールを投げる仕上げとして、爆発的な体重移動が出来るようにしましょう。
それには、ランニングステップからボールをリリースする練習が効果的です。

 

 

強い体重移動と共に左のステップ足を着地させ、これにより体重移動を止め、腰を押し出してひねり戻しを行い、腕を強く振り下ろします。
この練習で体重移動が上手く出来るようになれば、少なくても4〜5kmは球速がアップしますよ。

 

 

1年でインターハイ優勝できたピッチング理論

 

増淵まり子のピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる