グラブの使い方 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

ピッチングでの正しいグラブの使い方

ソフトボールのピッチャーは、コントロールも速い球を投げるのも正しいグローブの使い方が大切ですね。

 

 

右投手なら、リリースポイントは右ももの前になりますが、右と左は体の構造上、同じ動きをしやすくなります。
その為、ボールを離すリリース時は、ボールを握っている右腕を下ろすしてくるのと同じタイミングで左のグローブも左側の腿の前側に当てるようにします。

 

 

この時はブラッシングする右と同じくらいの力で当てるので、グローブを当てる左側の腿にもアザが出来ることもあります。
グラブの使い方は、コントロールよく速い球を投げるには右手でのブラッシングと同じくらい重要なので、しっかり練習することが大切です。

 

 

いずれにしても、ボールを持っている右腕、グローブをはめている左腕も下ろしてくるのは腿の前側の位置になり、これが外側になってしまうと、体が開きやすくなるので注意しましょう。

 

 

なお、この増淵まり子監修のソフトボール ピッチングメソッド 完全制覇セットでは、初心者でも映像で分かりやすいように解説してあり、コントロールを良くする方法、高めに行く球の改善法、足の引きつけを早くする方法など、ソフトボールで多くのピッチャーがぶち当たる悩みを解決する良くある質問Q&Aもあり、文章では分かりにくいことも実際に体を使って身振り手振り指導してくれるので、目で見て取り入れられるとてもわかりやすい内容になっています。

 

短期間でピッチングがみるみる上達!

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる