ピッチングの足の引き付け やり方 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

ピッチングの足の引き付けのやり方

ソフトボールのピッチングでの後ろ足の引き付けが上手く出来ていますか?
後ろ足の引きつけと言うのは、ステップする足の内側と引きつけ足の膝のお皿部分をくっつけることです。

 

 

この後ろ足の引きつけを素早く行うことで、より球速のあるボールが投げられるようになってくるんですね。
更に、バランスの良いフォームにで投げられるようにもなります。

 

 

また、この時に気をつけなければいけないのは、肩や腰などの上半身を回転させて、後ろ足を引きつけると体が開きやすくなる為、後ろ足を引きつけることだけに意識を集中させ、リリースの時の足の引きつけ動作だけで体がキャッチャーと正対できるようにします。

 

 

ソフトボールのピッチングでの後ろ足の引き付けのやり方は、まず、投球モーションのトップの形から、腕を振り下ろしてきて、ステップ足との膝の内側と引きつけ足の膝のお皿部分をくっつけ、引きつけ足の裏をセカンド方向を向くようにします。

 

 

あくまで蹴るようにするのではなく、後ろ足を引きつけるようにし、このようにすることで、下半身だけでキャッチャーと正対できるようになってきます。
ですが、引きつけ足の裏が、1塁方向を向けば体も右側に向いてしまいますし、ショート方向を向いてしまったら、体も左側を向いてしまうの注意しましょう。

 

 

足の引きつけ動作を素早くやることで、リリースが速くなり、おのずとボールのスピードが速くなってきます。ただ、いくら足の引きつけ動作を速く行っても、上半身と下半身のタイミングが合ってないとうまくいきません。

 

 

その為、足の引きつけの形を覚えるには、「イチ」でトップの形を作り、「ニ」で左足のステップ足を上げ、「サン」で後ろ足を引きつけて両手も振り下ろすというシャドウでのピッチング練習をすれば、リズムを体に覚えさせタイミングが合うようになってくるでしょう。

 

 

ピッチングの足の引き付けのコツや練習方法をお教えします!

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる