パワーポジション ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

正しいパワーポジションを習得しよう。

ソフトボールのピッチングを上達に欠かせないないくらい大切なものは何だと思いますか?
それは自然と半身となった一番力の出る正しいパワーポジションのの習得です。これなくしてはピッチングの上達はないと思ってもいいくらい重要です。

 

まずは、実際に選手のピッチングフォームを直接指導している映像をご覧下さい。↓

 

 

一連のピッチングの動作で体を横を向いた状態のことを半身と言い、セットポジションから正しくステップして体重移動することでおのずと出来るものなんですね。

 

 

ただ気をつけなければいけないのは、体を横に向ける半身の状態を無理に作ろうとするのではなく、右ピッチャーなら、左足をキャッチャーに向けてステップをして、きちんと体重移動を行うように意識して行えば、自然と半身の状態となり、正しいパワーポジションをとることが出来ます。

 

 

一連の投球動作の流れとしては、まず、右手を真上にあげ、そこから右手を残したままキャッチャー方向に左足をステップするのに合わせてグラブをはめている左手も前に向けて出します。(これが横向きの半身の状態のパワーポジションです。)

 

 

そして、そこから右足を引きつけてリリースします。
また、ピッチャーのステップした時の足の向きは内側にするのが一般的に力が入りやすいとと言われています。
真っ直ぐにすると体重移動はしやすいですが、内ももを絞ることが十分に出来ないので、力が抜けやすくなってしまいます。

 

 

外側にすると完全に力が抜けてしまうので良くないです。体格などによりやりやすさは個人差があるので決まりはありませんが、ステップ足の向きは内側にした方が良いでしょう。
なお、右側や左側にステップしすぎたり、体が前を向いてステップしてリリースしないように気をつけましょう。

 

 

この増淵まり子監修のソフトボール ピッチングメソッド 完全制覇セットでは、実際に選手のピッチングフォームを直接指導してそのフォームの改善ポイントを映像で公開してくれているので、見て実践するだけでこれまでと大きく球のスピード、コントロール等も変わってくるでしょう。

 

わずか数分で大きな変化が見られる、とてもわかりやすい指導法です!

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる