リリース 位置 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

リリースの位置を確認しよう

正しい位置でリリースしていますか?
ソフトボールのピッチングでボールを離す瞬間をリリースと言いますが、この時にボールの縫い目にかけた指先で強く押し出しながら、上から下への縦回転をかけることで、威力やキレのある速いボールが投げられるのです。

 

 

その為には、ももの前側でリリースして人差し指と中指でボールをしっかり押し出すようにすることが大切ですね。

 

 

そして、リリースのタイミングを確かなもにするのがブラッシングとも言えますが、ブラッシングするよりも早く手首を返してしまうと、ボールが先に行くような形になり、肘が外を向いてしまい正確な位置でブラッシングが出来なくなってしまいます。

 

 

また、リリースの位置がももの後ろ側では、ボールを転がすようにしか出来ず、押し出すことが出来なくなってしまうのです。
したがって、速いボールが投げられないなど悩みがある人は、まずは、自分のリリースの位置を確認してみましょう。

 

 

あなたの自身のリリースの位置を確認するには、キャッチャーに向かって真っ直ぐに線を引き、それと肩が平行になるようにして手を広げて立ちます。
そして、両足とも親指の付け根のふくらんだ部分あたりで線を踏み、両腕を上げた状態から、ボールを握っている方の腕だけを下ろしてきて、ももの前側に当てます。

 

 

ここが、あなたのボールをリリースする位置です。
ボールの後方を人差し指、中指、薬指ので握っている人は3本で、2本で握っている人は、人差し指、中指で押しながら、リリースの位置で手首を返しましょう。

 

 

いずれにしても、最後に人差し指と中指でボールを押し出して上から下への縦回転をかける為には、ももの前側の正しい位置でリリースすることが大切になってくるのです。

 

 

なお、正しい位置でブラッシングリリースしていても、肘には負担がかかるものなので、練習や試合でピッチングした後は、10分くらいアイシングをするようにしましょう。

 

 

フォームの改善ポイントを公開!スピードを速くする最短リリース法とは?

手首の使い方やリリース、ボールの回転もバッチリ分かる。

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる