投球フォーム ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

投球フォームを一定にしょう!

ソフトボールのピッチャーなら、ストライクゾーンに投球できる最低限のコントロールを持つ必要がありますね。
いくら速球が速くても、変化球にキレがあっても、完投や完封も出来ず、宝の持ち腐れになってしまうのです。

 

 

特に、ピッチャーでボールが高めに集まってしまうと、ステップを広くとって低めに投球しようとしますが、これは良くありません。
そもそもボールが高めに集まってしまうのは、投球フォームが安定していないからです。

 

 

では、投球フォームを一定にするにはどうすれば良いのでしょうか?
まずは、ステップを狭くし、ボールの握りを必要以上に変えずに、自由足の踏み出しを同じ位置に必ず着くようにします。

 

 

また、捕手のミットをしっかり見続け、頭を前後に動かさないように注意して、腕の回旋を一定にしてフォロースルーを投げる方向にしっかり振り出すことなどが挙げられます。

 

 

この中でも、特にステップ幅を狭くして腰の回転を良くすることが大切です。
そうすることで腕の振りも速くなりますし、腕の回旋も一定になり、球も速くなるのはもちろん、コントロールも良くなるのです。

 

 

また、試合でボールが続く時には、いつもと違うフォーームで投げていることが考えられ、いくら投げてもストライクが入らないものです。
こういう時は、投球間隔を長くしたりして、投げるリズムを変えることです。

 

 

いずれにしても、ストライクが入らないなど、コントロールが安定しないようなら投球フォームを見直すべきでしょう。

 

 

この増淵まり子監修のソフトボール ピッチングメソッド 完全制覇セットでは、直接指導によるフォームの劇的改善法、変化球の投げ方、バランストレーニングまで、盛りだくさんの内容を収録してあるので、遠回りせずにピッチングが上達したい選手や、指導者の方は必見です!

 

1年でインターハイ優勝できたピッチング理論

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる