リリース コツ ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習

力強いリリースをするコツ

力強いリリースが出来ていますか?
ソフトボールウインドミル投法は、鋭く腕を振る為にセットポジションから右腕を引いて投げ始めます。

 

 

そして、腕を回す為に軸足でプレートを強く蹴って跳び出すことで、ボールのスピードに繋がるのです。
また、グラブをした左手は大きく回して円を描いたトップの状態にして、ここから蹴り出して空間に跳び出すことで、体重移動が力強く出来るようになります。

 

 

こうして腕も大きく速く回して下におろしていくことが出来るようになりますが、跳び出した空中姿勢では、肘に余裕を持たせることで腕の振りおろしのスイングがより速くなります。
これが力強いリリースをするコツです。

 

 

この時には、左足をキャッチャー方向に真っ直ぐに踏み込み、つま先はやや内側にして動き、前肩を投げる方向に向けてブレーキを掛けるようにすれば、その反動を利用して腕を振ることでブラッシングが素早く出来るようになります。

 

 

ピッチングで重要なのは、下半身が先行して動いて、腕はその動きに遅れて連動して出てくることです。
そうしないと腕は速く触れず、力強い速いボールも投げられないので、下半身の動きと合わせての投球練習を行って、しっかり基礎を作ることが大切です。

 

 

いずれにしても、力強いリリースをするには、右足の軸足で地面、もしくはプレートをしっかり蹴り、左足の踏み込み足を出来るだけ大きくステップするようにしましょう。

 

 

増淵まり子監修のソフトボール ピッチングメソッド 完全制覇セットでは、速い球を投げるための正しいグローブの使い方や球の威力を何倍にも高めるブラッシング、軸足の向きなど、ピッチングの上達には外せないポイントやコツがしっかり学べます。

 

コントロールも球速もアップさせたい方へ

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる