球種を見破られない グローブの使い方 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子

球種を見破られないグローブの使い方

ソフトボールのピッチャーで球種を見破られないように工夫をしていますか?
バッターのレベルが上がってくるにしたがって、ピッチャーのボールの握りを見て球種を予測して打ってきます。

 

球種を見破られない

 

例えば、ボールをわしずかみにして握っている手元を見られると、いくらタイミングを外そうと思っても、チェンジアップがくると悟られてしまい簡単に叩かれてしまいます。

 

 

いくら変化球の投げ方を身につけても、打たれてしまうことが多いようなら、それが原因の可能性もあります。
その為、ピッチャーはバッターに手元を隠し、握りを出来るだけ見せないようにすることが大切です。

 

 

案外に無頓着で、バッターに堂々と握りを見せているピッチャーも少なくありません。
セットポジションでは、ボールを持つ右手をグローブですっぽり覆い隠すようにすると良いでしょう。

 

 

握りを見られなければ、球種を知られる心配もなく、これは意識すれば誰でも簡単にすぐに出来ます。
また、腕を引くときも右手の握りが見えないように注意が必要です。
グローブで右手を出来るだけ長く隠し続けるようにするとともに、右手を振り出すときにも背中側に腕を回して、上半身で右手のボールの出所を隠すようにするのです。

 

 

これは、一流のピッチャーの投球動作を見ればよく分かるかと思います。球種を見破られる心配がなくなり、変化球も上手く使えるようにりますからね。

 

 

ただ、自分では握りを隠しているつもりでも、相手側からは見えていることもあるので、普段からキャッチャーに確認してもらうといいです。
更に試合では相手3塁コーチャーもピッチャーの手元を盗み取ろうとしているので、バッターだけではなく、ランナーコーチの目にも注意しましょう。

 

 

こういった工夫をすることがバッターを苦しめます。

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる