チェンジアップ 投げ方 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

チェンジアップの投げ方

ソフトボールのチェンジアップの投げ方をご存じですか?
基本は速球と同じフォームで投げ、スピードの遅いボールを投げてバッターのタイミング外します。

 

 

その為、ストレートなどのボールとスピード差があるほど、効果がより生きてくるでしょう。
そして、チエンジアップの握り方はストレートと同じように5本の指で握ります。

 

 

違いは、ストレートはスピードのあるボールを投げる為に、スナップを利かせられるように手のひらとボールの間に隙間を作り、手首を使いやすいようにします。
ですが、チェンジアップは速球と同じ腕の振りの速さで、ボールのスピードを遅くするので、手のひらとボールとの隙間を作らないでベタッと密着して握って、手首を固定するようにした握りにします。

 

 

また、親指と小指だけに力を入れて握り、残りの3本の指はボールに添える程度にするチエンジアップの握り方もありますが、手のひらをベタッとボールにつけた握り方が覚えやすいですし、簡単でしょう。

 

 

そして、チエンジアップを投げる時には、ボールに回転を掛けないようにするのがポイントなので、リリースする際に手の甲をキャッチャーに向けて投げるようにします。
ただ、最後のリリースする瞬間に手の甲から投げる形を作ろうとすると、手首を使うようになりボールに回転が掛かりやすくなってしまいます。

 

 

その為、腕を回す最初から手の甲を上げる形を作っておくようして、最後のリリースに持つて行くと良いでしょう。
また、ストレートやライズボールは、肘を起点にして腕を鞭のようにしならせるように投げますが、チェンジアップの投げ方では、腕のしなりは必要ないので、肩を起点にして肘と手首を固定して腕を回して投げましょう。

 

 

この増淵まり子監修のソフトボール ピッチングメソッド 完全制覇セットでは、チェンジアップの投げ方が映像で分かりやすく解説してあり、投げ方のコツや気をつけるポイントなどが学べます。更にストレートのスピードを速くする最短リリース法も習得できるので、より緩急の差がついてチエンジアップ生きてくるようになるでしょう。

 

打者が打てないチェンジアップを投げるための、重要な3つのポイントとは?

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる