ライズボール 練習方法 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 コツ

ライズボールのバックスピンをかける練習方法

ライズボールのバックスピンをかける練習方法をご存じですか?
ライズボールはご存じのようにソフトボール特有の下から上へと大きく浮き上がってくる軌道を描く変化球ですね。

 

 

この変化球はボールにバックスピン(上回転)をかけることで、打者にとっては、打ちごろのストレートに見えていた球が、手もとで目のくらいの高さまで浮き上がってくることから空振りしやすくなるのです。

 

 

そんなライズボールの肝になるバックスピンをかける練習法として、まずはボールに上回転をかけるスナップのかけ方、手首の使い方を身につけることが大切です。

 

 

やり方としては、グラブをはめて立ち、ライズボールの投げ方の握りでボールを持ちます。
そして、ボールを持った腕は高く上げ、肘から振りおろし、下から上に手首のスナップをかけて投げ上げ、そのボールをキャッチします。

 

 

この時には、手首が下を向き、人差し指が下にある状態から、ボールの縫い目に掛けた指先を弾いて回転をかけてリリースします。
そして、手首のスナップをかけて投げ上げた後は、指先が上を向いたフォロースルとなります。これを時間にして5分程度繰り返して行うようにしましょう。

 

 

また、上手くボールにバックスピンをかけられない人は、無理に手首を返そうとしていることが考えられます。
手首は返すというよりは、ドアノブをひねるような感じで行ってみると良いです。

 

 

いずれにしても、ソフトボールのピッチャーなら、小学生から大人まで年齢やレベルを問わずに、チャレンジしてほしい変化球ですね。
実際にアメリカでは、小学生のソフトボールのピッチャーでもどんどん投げており、正しいライズボールの投げ方さえ身につけていれば、身体への負担もありません。

 

 

ライズボールの肝になるバックスピンをかける練習法をお教えします。

増淵まり子さんの映像での分かりやすい解説なので、文章では分かりにくいこともバッチり分かります。

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる