ライズボール ストレート 投げ方の違い ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

ライズボールとストレートの投げ方の違いとは?

ライズボールとストレートの投げ方の違いとなるポンインをご存じですか?
そもそもストレートを投げる時には体の軸が真ん中にありますが、ライズボールを投げる時には軸が後ろに傾くんですね。

 

 

これが、ライズボールとストレートの投げ方の違いのひとつです。
ですが、体の軸が後ろにあっても、体重を前に乗せて投げないと威力のあるボールが投げれなくなってしまいますよね。
その為、しっかりと前に体重を乗せてリリースすることがライズボールの投げ方で大切になってきます。

 

 

また、ストレートと変化球を上手く投げ分ける為にも、ライズボールの投げ方をしっかり体に染み込ませることが必要です。
そんなライズボール一連の流れとしては、まずは、セットポジションで構えますが、この時に肩の力を抜く為に、息を吐くのにあわせてストーンと肩を落とすようにしましょう。

 

 

このようにすることで、上半身の余計な力が抜け、下半身からスムーズに始動することが出来ます。
そして、グラブを上下させてタイミングを計り、この時にはグラブでボールの握りをバッターから見えないように隠しておきます。

 

 

次に、左右均等に乗せていた体重を左足から右足へと移動させていき、右の前のももとお尻に力を溜めて、前に飛び出して行きます。
この時にテイクバックで、手首に力を入れすぎてしまうと、リリースの時に手首のスナップが効かせられなくなってしまい、ボールに回転をかけることが上手く出来ず、球速を上げたりすることも出来なくなってしまいます。

 

 

また、腕を回転させて下ろす時には、腕をしならせる為に、肘を少し曲げてゆとりを持たせると良いです。
そして、半身の体勢のパワーポジションを取りますが、きちんと体重移動とステップが出来ていれば、おのずとこの形が出来ます。

 

 

そして、体が開かないように気をつけながら、ボールを握っている右手とグラブをはめている左手を、後ろ足の引きつけと同時に振り下ろしながら、しっかりとボールに上側のスピンをかけます。
なお、リリースの際に腰を一緒に捻ってしまうとボールに右回転が掛かってしまうので、注意しましょう。

 

 

DVDの映像なら繰り返し見れ、ライズボールとストレートの投げ方の違いもバッチリ分かります!

 

増淵まり子のピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる