腕の振り 練習 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 コツ

ピッチングの腕の振りの練習

ウインドミル投法ならでは腕の振りをマスターする効果的な練習方法をご存じですか?
ソフトボールのウインドミルは、最もポピュラーな投げ方ですが、腕を大きく回す時に上半身が反ったり、体が前後に揺れたりするのは良くありません。

 

 

これを防ぐ、ピッチングの正しい腕の振りを身につける効果的な練習としては、ネットや壁の前に立って行う方法があります。
特に、もう一段レベルを上げたいが改善点が分からないというピッチャーには、投球フォームや体の使い方のチエックすることにもなり、修正点も見えてくるでしょう。

 

 

やり方は、クラブをはめて片手にボールを持ち、ネットもしくは壁に向かって立ちます。
そして、両腕を体の前で外回りで交差させて回し、下から上に持っていきます。

 

 

ボールを持った手が最も高いところまできたら、一気に腕を振り下ろし、腰の位置で止めたグラブに向かってボールを投げ込みます。
また、この時には窓を拭くように、腕を大きく動かし両手がバランスよく回るようにしましょう。

 

 

特にグラブをはめている方の腕が小さくなることが多いので、注意して行って下さい。
これを10回1セットとして行うと良いでしょう。

 

 

いずれにしても、ソフトボールのピッチャーで上を目指すなら、いつもと違う練習を取り入れることがレベルアップに繋がり、上達の近道です。

 

 

1年でインターハイ優勝できたピッチング理論

効率的に速い球を投げるための、腕の回し方とは?

 

増淵まり子のピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる