ブラッシングリリース ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子 上達 練習 コツ

ブラッシングリリース

ブラッシングリリースをご存じですか?
これはボールを持った腕を腰のあたりに接触させて投げる動作のことを言います。

 

 

肘の下の筋肉部分を腰骨の前側にぶっけることで、腕の振りが加速します。
このブラッシングリリースをすることで、ストレートを投げた際のボールの回転がきれいな縦になりより速いボールや、キレのある変化球を投げることが出来るようになるなど、球の威力を何倍にも高められ、ワンランク上のボールを投げられるようになれるんですね。

 

 

また、このブラッシングリリースをマスターすれば、コントロールも安定させることが出来るので、ソフトボールのピッチャーなら、ぜひともマスターしておきたいところです。

 

 

更に、リリースの瞬間は、身体がバッターに対して正面を向けるようになりますが、上体が早く開いてしまうと、ボールがバッターから見えやすくなり打ちやすくなってしまいます。
何より、溜めていた力が分散して力強い威力のあるボールが投げられなくなるので、リリースの瞬間まで上体を開かないことが大切です。

 

 

なお、ブラッシング理論は指導者によっても違うことが多いので、この増淵まり子監修のソフトボール ピッチングメソッド 完全制覇セットでは、外してはいけない球の威力を何倍にも高めるブラッシングの理想の形を、映像で分かりやすく解説してあります。

 

ピッチングの外してはいけない3つのポイントを10のステップにわたって解説!

文章では伝わりにくいことも、お手本となる映像を見て基本をしっかり学べます。

 

ピッチングメソッド 完全制覇セットDVDの詳細を見てみる