俊足 小技バッター 配球 ソフトボール ピッチング完全制覇セット 増淵まり子

俊足、小技バッターへの配球

ソフトボールの試合でピッチャーが打ちとっておきたいのが、左打ちの一、二、九番バッターです。
スラップやセーフティバントを得意としている俊足の選手が多いからです。

 

俊足、小技バッターへの配球

 

特にセカンドやショートを守っている選手ならソフトボールの高いセンスをもっているので、ミートも上手いことが予想できます。
その為、足と小技を生かしてくるバッターを打ちとるためには、仕掛けにくい配球を組み立てる必要があります。

 

 

例えば、相手がスラップを仕掛けてきそうな場合の配球としては、高低を上手く使うことがポイントです。
基本的にインコースの落ちるボールに対しては、スラップで当てるのは難しいものです。
何故なら、体が1塁方向に移動しながらのスイングになるので、ボールの落ち方が大きく見えて、バットに当てにくくなるからです。

 

 

好打者でも、ファウルにするのがやっとで、空振りしてしまう可能性が高いでしょう。
更に、打者のスラップの動き出しが速いようならチェンジアップでタイミングも外すこともできますね。

 

 

ですが、反対にライズボールが甘いコースに入るとスラップがやりやすくなり危険です。
投げるなら、高めに見せ球として使ったほうが安全です。
上手く高低を使えば、ライズボールを空振りしてくれるかもしれません。

 

 

また、セーフティバントの配球としては、まず気をつけなければいけないのはインコースです。
何も考えずに、インコースにストレートを投げるとセーフティバントを決めれてしまうので、細心の注意が必要です。アウトコースのライズボールなら、打ちあげてくれる場合もあります。

 

 

ですので、配球はアウトコースを中心に組み立てることです。
いずれにしても、ドロップ、チェンジアップ、ライズボールは、俊足打者、小技系のバッターを打ちとるには必要になるので、しっかり投げ方を身につけて、バッターのタイプに合わせて使えるようにしておくことが大切です。

 

TOPへ